9月 15, 2022

Grafanaのグラフで第2軸(Right Y Axis)を追加する方法

Grafanaの第2軸(Right Y Axis)を設定する方法が分かりづらかったため、備忘録として記載しておきます。
こちらのサイトを拝見して第2軸を設定可能なこと自体は把握していたのですが、私の環境では解説いただいているY-axixの設定メニューそのものが出てこず、色々調べました。。

結論から言うと、「field override」を用いて、第2軸に表示するためのpropetyを追加します。




Grafana上での第2軸(Right Y Axis)の追加方法


Field Overrideの追加

グラフの編集画面の右下にある「Add field override」をクリックし、出てきた選択肢の「Fields with name」を選択します。
「Fields with name」は、名前で選択した項目(Fields)に対して、任意のpropetyを追加する機能です。

もし、複数の項目を第2軸にしたい場合は、それぞれの項目に対して、Field Overrideを追加設定してください。

第2軸のOverride propetyの設定

出てきたPropetyの設定メニュー上で、下記を設定します。
①「Fields with name」で、第2軸にしたい項目を選択
②「Add override propety」をクリックし、その中から「Axis > Placement」を選択
※クリック後に出てくる検索窓にaxisと入れれば候補として出てくるはずです
③「Axis > Placement」で、第2軸(Right Y Axis)を選択

設定後の表示確認

Override propetyの設定が正しく完了すると、グラフ上の指定した項目が第2軸(Right Y Axis)上に表示されます。
また、項目名の横にカッコ書きでright y-axisと追記され、その項目が第2軸上で表示されていることが分かるようになります。

0 comments:

コメントを投稿